【宿泊記】青山グランドホテル|お部屋・ミニバー・朝食を徹底レビュー!

青山エリアにあるスモールラグジュアリーホテル「青山グランドホテル」
都内のホテルの中でもまだ知名度が低いホテルですが、徐々に東京の中でも注目度を高めているホテルの一つ。

館内はヴィンテージマンションからインスピレーションを得ており、非日常の空間が広がります。

今回は青山グランドホテルの宿泊記をお届け。お部屋から朝食の内容までブログ形式で一挙に公開します。

とくに青山グランドホテルの売りポイントでもある「ミニバー全て無料」の特典は要チェックです!

この記事を書いた人

Yusuke

  • ホテルステイは年間70泊程度
  • 年間5回以上マイルやポイントを駆使してお得に海外旅行を楽しむ
  • これまで30枚以上のクレジットカードを保有した経験あり
  • Twitterでホテルや旅の最新お得情報を日々発信中!ぜひフォローお願いします!
  • プロフィールの詳細はこちら
スポンサーリンク

青山グランドホテルにチェックイン

チェックインは、ホテル4階にある「THE BELCOMO」横にあるチェックインカウンターにて行います。
レストランの横ということもあり、若干騒がしい中でのチェックインとなりました。

特におしぼりやウェルカムドリンクのサービスなどは無し。

チェックイン時間は15:00~、チェックアウト時間は13:00までとなっています。
チェックアウトの時間が13:00までが確約されている点は嬉しいポイント◎

お篭りステイを検討されている方にはぴったりだと思います。

今回は事前にバースデーステイの旨を伝えていたところ、スタンダードルームからスーペリアルームへアップグレードをしていただきました。

ホテルのご好意に感謝です。

スポンサーリンク

青山グランドホテルのスーペリアルームのお部屋

お部屋全体は、都会のオシャレなヴィンテージ風のマンションの一室を彷彿させる空間です。
お部屋の広さは40m2と、ゆったりとした作り。

リビングが大きな窓に面しており、開放感溢れる空間になっています。

高級感がありつつも、自宅のリビングでくつろいでいるかのようなリラックスした時間を過ごせますよ◎

窓からは神宮球場や秩父宮ラグビー場の景色を眺められます。
都会のシティービューはいつ見ても飽きません!

夜になるとプロ野球のナイターゲームが始まりました。

ベッドは「岩田寝具社」マットレス/”KAGUYA KOKOCHI”のベッドフレーム。クイーンサイズ程度の大きさです。
マットレスの硬さは今まで宿泊してきたホテルの中で一番硬めでした。

よく眠れるか心配でしたが、ぐっすり眠れました。

また、ベッドライトがとってもお洒落◎
ベッドサイドにはタブレット端末が置かれており、タブレットを使ってインルームダイニングやアメニティのリクエストなどが行えます。

スマホ充電ができるUSBポートの用意も。

お部屋に入ると、シャンパンクーラーの中に、冷えたフレシネのハーフボトルが置かれていました。
こちらはバースデーの特典というわけではなく、ホテルの特典として常に用意されているそうです。

お部屋のテレビは4Kのスマートテレビ。
YouTubeやNetflixなどを楽しめます。

写真を撮影し忘れたのですが、テレビ台の中に、Bluetooth対応のスピーカーが置かれていました。

スマホと紐付けし、お部屋で好きな音楽を流せます。

加湿機能付き空気清浄機の用意もあります。

コロナ対策もバッチリ◎
ブラックの色合いが日常感を感じさせ無い点も良いですね。
白物家電はどうしても日常感が出てしまうので。
観葉植物が置かれている点も良いですね!

一人でのんびりくつろげる椅子もあります。

ウイスキーグラスやシャンパングラス。

飲みすぎ・食べ過ぎの場合のために、カロリーカットサプリの「naturism」の用意も。

ネスプレッソマシーン。

棚の引き出しを開けると、ネスプレッソマシーンのカプセル、ドリップコーヒーパック、TWGの紅茶が入っています。

アメニティも箱に収納されており、高級感があります。撮影し忘れましたが、基礎化粧品の用意もあります。
ホテルにリクエストすれば、無料で用意してくれますよ◎

バスルームまでの通路。

バスルームはターコイズブルーのタイルが特徴的な空間。

洗い場が付いており、ゆったりとバスタイムの時間を過ごせます。
ただ、バスタブはやや底が浅め。
肩までゆっくり浸かるというより、半身浴に向いているバスタブです。

日本人にはちょっと向いていなかもしれません。

ちなみに、バスソルトはホテルでの用意はないため必要な場合は持参することをおすすめします。

バスアメニティは「オルタナ社」オリジナルバスアメニティ。
ボトル式となっており、持ち帰りは不可です。
匂いはさっぱりとした香りで男女問わず利用できます。

シャンプーはきしむことは無く、泡立ちも良かったです◎

ドライヤーは1台5万円するレプロナイザーの4DPLUS。
リッツカールトン東京やパレスホテル東京など都内の5つ星ホテルでよく採用されているドライヤーです。
髪がサラサラに乾きます。

バスローブはホテルのロゴ入り。薄い生地で、着心地抜群。

パジャマの用意もありました。上下が分かれているタイプで着やすかった◎

スポンサーリンク

お部屋に置かれているミニバーはなんと全て無料!!

青山グランドホテルの一番の売りポイントといえば、お部屋に置かれているミニバーのドリンクやスナック類が全て無料なことです!

なんとも太っ腹!!

赤ワイン・リキュール、スナック類も全てコンプリメントです!!

冷蔵庫内に入っているビールやソフトドリンク類も全て無料。
全て合わせるとなかなかの量です。
さすがにこの量は一泊では消化しきれないため、余ったドリンクやスナック類はお持ち帰りしました。

個人的には、ドリンク類やスナック類のバリエーションを減らして、宿泊代金がもう少しリーズナブルになればなぁと思いました。

青山グランドホテルのBAR(THE Top.)

ホテル屋上階には、東京の夜景を一望できるルーフトップバーTHE Top.があります。

バーを利用するためには、エントランスフィーとして1名につき1,000円のチャージ料が発生しますが、宿泊客のチャージ料は無料。

バーメニューはワインやカクテル、ちょっとしたおつまみまで幅広いメニューを取り揃えています。
都内でもルーフトップバーは珍しいため、宿泊はしなくてもちょっとしたデートの利用でも良さそうです。

青山グランドホテルの朝食

朝食はTHE BELCOMOでいただきます。

青山グランドホテルの朝食の場合、バイキング形式ではなくセット形式の朝食となっています。
メニューの構成は下記の通りです。

ブレックファーストセットの内容
・食前のドリンク
・前菜盛り合わせ
・アラカルト料理1品
・グラノーラとヨーグルト

他のブロガーさんの宿泊記を見たとき、アラカルト料理は好きなだけ注文できると目にしていたのでアラカルト1品になっていた点はちょっと残念。

少し見えづらいですが、メイン料理はメニュー表の左部分に記載されているアラカルトメニューの中から好きなものを一品選択できます。

サラダやアボカドトーストなど朝食にピッタリのメニューから朝からがっつり食べたい人向けにステーキの用意もありました。

それぞれドリンク、アラカルト料理は値段が異なりますが、一番高い料理やドリンクを注文しても追加料金は発生しないので安心して好きなものを注文してください。

レストランは南国のビーチ沿いにあるレストランを彷彿させる空間。
バルコニー席の用意もあり、開放感抜群です。

バルコニー席からは青山の景色を楽しめます。

さてお料理をご紹介します。

前菜はモッツァレラチーズや生ハム、サーモンなど。一つひとつの料理が丁寧に作られておりとっても美味しかったです。
朝からワインが飲みたくなりますね笑

ドリンクはコンブ茶のスパークリング。海外のセレブがこぞって飲んでいる飲料とのことで挑戦してみました。
独特な味わい。

メイン料理はバベッドステーキを注文してみました。

柔らかい赤身肉で味付けもあっさりしていたため、朝からでもペロッと食べられます。
お肉と併せてパンも付いてくると思っていたのですが、提供されませんでした。
個人的にはパンも提供して欲しかった。

パートナーはアボカドトーストを注文。
アボカドが丸々一個のっておりボリュームがあります。

ちなみにアボカドトーストの上にパクチーが盛り付けられているため苦手な方は別のアラカルト料理を注文した方が良いかもしれません。

ヨーグルトは酸っぱめですが、グラノーラとブルーベリーソースがかかっていて、美味しかったです。

ちなみにパートナーがヨーグルトを食べられない旨を伝えると、カットフルーツの盛り合わせに変更してもらえました。
マスカットやいちじくなど季節のフルーツの内容でした。

食後はアイスコーヒーをいただき終了です。
ちなみにコーヒー・紅茶についてはお代わり可能です。

全体として一つずつお料理が丁寧に作られていてお料理に華があり満足度は高め。
また、スタッフの方がお料理を提供してくれるため、席に座ってゆったりと朝食の時間を過ごせます。

ただ、お料理のボリュームが男性には若干少ないといった印象を受けました。

青山グランドホテルのフィットネスエリア

今回は利用しませんでしたが、フィットネスジムの用意もあります。
営業時間は午前6時~午前0時迄となっており、完全予約制。
15時~16時は予約せずに利用できます。

また、トレーニングウェア上下、シューズの有料でのレンタルもあるので手ぶらでも問題ありません。

シャワールーム

シャワールームの用意もあります。
ホテルへの早朝の到着やチェックアウト後の遅い時間帯の出発の際に無料で使用可能です。

シャンプーやシャワージェル、バスタオル等の用意もあるため、気軽に利用出来ます。

青山グランドホテルへのアクセス

最寄り駅は東京メトロ銀座線外苑前駅です。
駅からは徒歩3分程度の距離にあります。
駅周辺には、飲食店やコンビニエンスストア・成城石井などがあり、食料を調達する際の心配はありません。

高級ホテルにタダで宿泊する方法!

リッツカールトン東京や東京エディション虎ノ門などの高級ホテルは、マリオットポイントを使った無料宿泊が可能です。

マリオットポイントを貯める方法は様々ありますが、最も効率よくポイントを貯められる方法は「マリオットボンヴォイアメックスプレミアム」を発行すること!

カードを発行すると、マリオット系列のホテルをお得に楽しむための様々な特典が用意されているだけでなく、100円の決済につき3ポイントもポイントを貯められるため、毎月一定の決済額がある方は、年間に何度もポイントを使って高級ホテルへの宿泊が可能です◎

さらに2023年2月現在、新規入会キャンペーンを実施中!

キャンペーン中にマリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードに新規入会すると39,000pt獲得できます。

獲得ポイント数の内訳は以下の通りです。

公式サイト経由でお申し込みした場合

・3ヶ月以内に30万円利用で30,000ポイント
・通常利用ポイント:30万円利用で9,000Pポイント
合計:36,000ポイント

一方でアメックスの公式サイト経由ではなく、マリオットボンヴォイアメックス既存会員からの紹介制度を活用してお申込みいただくと最大45,000ポイント獲得可能です。

内訳は下記の通りです。

当サイトよりお申し込みいただいた場合
・3ヶ月以内に30万円利用で36,000ポイント
・通常利用ポイント:30万円利用で9,000ポイント
合計:45,000ポイント

つまり、公式サイト経由のお申し込みよりも6,000pt多くもらえる計算に!!

ちなみに、45,000ポイント獲得すると、「Wホテル」や「ウェスティン」といった最高級ホテルにタダ泊まれます!

当サイトでは随時、紹介制度を活用したマリオットボンヴォイアメックスカードのお申し込みを受付中です。

今すぐにでも発行したい!という方は下記フォームにメールアドレスを記入して「送信」ボタンをクリックしてください!

    ※15秒以内にご入力いただいたメールアドレス宛てに紹介URLをお送りいたします。
    ※お送りしたURLよりカードお申し込みの手続きを進めてください。
    ※入会手続きを進めるにあたって、個人情報が私に提供されることは一切ありませんのでご安心ください。

    ちなみに、私はこれまでにマリオットポイントを使って下記のようなラグジュアリーホテルに無料宿泊しました。

    ザプリンスギャラリー東京紀尾井町の客室ザプリンスギャラリー東京紀尾井町

    ザリッツカールトン東京の客室ザリッツカールトン東京

    ザリッツカールトン大阪の客室ザリッツカールトン大阪

    さらにマリオットポイントは無料宿泊だけでなく、世界中のさまざまな航空会社が提供するマイルと交換することも可能です。

    そのため、マリオットポイントをマイルへ移行して憧れのビジネスクラスの特典航空券を発券するといったこともおすすめ!

    2022年9月7日より、海外から帰国する際72時間前のPCR検査が条件付きで撤廃されたことで、より身近に海外旅行を楽しめるようになりました。

    ANAビジネスクラスシート東京ーロンドン線のANA新ビジネスクラス「THE Room」

    羽田ーロンドン線で提供された機内食東京ーロンドン線のビジネスクラスで提供される機内食

    私は以前、18万ポイントをANA75,000マイルに移行し東京⇄ロンドン間の往復ビジネスクラス特典航空券を発券しました。
    ※ちなみにANAやJALのマイル還元率は1.25%。60,000pt移行ごとに25,000マイルと交換できます。

    さらにマリオットボンヴォイアメックスカードを発行すると、ザッと下記のような特典を受け取れます。

    マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードの特典
    ・マリオットボンヴォイゴールドエリート会員付帯。

    ・日々のお買い物100円の決済ごとに3ポイント付与。

    ・マリオット系列のホテルに宿泊する際は100円につき6ポイント付与。
    ・毎年カード更新のタイミングでマリオットポイント最大65,000ポイント以下のホテルに無料宿泊。
    ・「リッツカールトン」や「セントレジス」ホテルに2泊以上すると、100ドルのホテルクレジットをプレゼント。

    ・国内外29の空港ラウンジを同伴者1名まで無料で利用可能。

    ・最高1億円の国内外旅行保険。

    どれも魅力的な特典ばかりですよね!
    ただ、デメリットとしては年会費が49,500円とやや高めの価格設定であるところ。

    ですが、上記の特典をフル活用すれば年会費は間違いなく回収できます!

    期間限定の新規入会キャンペーンを上手く活用して、よりお得に国内・海外旅行を楽しんでくださいね!

      青山グランドホテルで都会のアーバンステイを楽しんで!

      青山グランドホテルはまさに大人の隠れ家ホテルという名がふさわしいホテルだと思います。
      お部屋にはスマートテレビの設置、置かれているミニバーは全て無料、チェックアウト時間は13時までとお篭りステイにぴったりです。

      大切な記念日やバースデーステイに思い出に残ること間違いなしです!

      ぜひ宿泊してみてはいかがでしょうか。

      あわせて読みたい記事はコチラ
      スポンサーリンク