※こちらのページはプロモーションを含みます。

ホテル日航福岡 宿泊記|朝食は弁慶の和食が断然おすすめ!

今回は、福岡滞在中にお世話になったホテル日航福岡のお部屋と朝食の内容についてご紹介します。

お部屋の様子や朝食の様子など気になるポイントをブログ形式で徹底レビューするのでぜひ参考にしてください!

この書いた人

プロフィール顔画像

Yusuke

  • ホテルステイは年間70泊以上
  • ホテル予約サイトAgodaで120泊以上
  • これまで発行したクレジットカードは30枚以上
  • Yusukeのプロフィールはこちら

ホテル日航福岡ラグジュアリーシングルルーム

今回宿泊したお部屋はラグジュアリーシングルルームといって通常のシングルルームよりもやや広めのお部屋でした。

シングルルームという名前ですが、ベッドのサイズはセミダブルぐらいの大きさ。寝心地は抜群。今まで高級ホテルからビジネスホテルまで様々なホテルを宿泊してきましたが一瞬で寝落ちしてしまうほど。

デスクは広めのサイズを採用しており、デスクワークもはかどりそうです。ただ、椅子は背中に寄りかかるだけで椅子がどんどん後ろに後退するので使い勝手は最悪。

滞在中に仕事をする機会があったのですが、不便過ぎて近くのカフェで作業するくらいストレスを与える椅子だったのでビジネス滞在の方にはあまりオススメしません。

テレビは若干古いモデルですが、一般的なサイズでした。

ミネラルウォーターも毎日1本もらえました。追加ではいただけないそうです。

洗面所とお風呂です。これはかなり老朽化していましたね。ここ最近のホテルは水回りのデザインを徹底しているホテルが多いので余計に年期が入っているように見えます。

私がホテルを選ぶ際に最も重要視しているポイントは水回りなのでホテル日航福岡の水回りは正直ガッカリしました...

博多駅周辺の新規開業しているビジネスホテルの方がよっぽど清潔感があって綺麗です。

アメニティはホテル日航共通のタルゴでした。匂いがとても爽やかで性別関係なく利用できるアメニティです。使い切れなかったアメニティは、自宅に持ち帰りました。

また、アメニティの中にバスソルトや基礎化粧品が置いていあったのはグッドポイントでした。

基礎化粧品のブランドはMIKIMOTOだったので良いブランドを使用しています。

ホテル日航福岡の朝食会場は2箇所から選択

ホテル日航福岡の朝食会場は和食をメインに提供する弁慶とビュッフェ形式のセリーヌがあります。今回は2泊滞在したので、両方で朝食をいただきました。

ホテル日航福岡の朝食(弁慶)

1日目は和食をメインに提供している弁慶での朝食。食べログ評価で3.5とまずまずの評価なので期待大です!

食事はおぼん一つで提供されました。品数も非常に多く、朝ごはんとしては非常に食べ応えのある内容です。

どの料理も味付けのバランスが絶妙で非常に美味しくいただきました。とくに、福岡名物の博多明太子は今まで食べた明太子の中でも1位2位を争うぐらい美味しかったですよ!

食後の後にはコーヒーの提供もあり、非常に朝から上質な時間を過ごせました。

また、弁慶の良い点は、あまり外国人客や子供が少なく過ごしやすい環境だったこと。席の間隔も広めに取ってあるので隣の人を気にすることなく食事を楽しめますよ!

ホテル日航福岡の朝食(セリーヌ)

2日目の朝食はビュッフェ形式のセリーヌにて。

品数豊富なパンやオムレツの実演など品数は十分でしたが、1日目の弁慶と比べると味も会場の雰囲気も今イチといった感じ...

オムレツはその場でシェフの方に作ってもらえるので、出来立てのおいしいオムレツを食べれましたが、パンはパサパサしているものが多く、特にクロワッサンはびっくりするぐらいおいしくなかったです。(生まれてはじめてカッチカチのクロワッサンというものを体験しました...)

エッグステーションで作ってもらえるエッグベネディクトは美味しかったです。

弁慶とセリーヌを比べてみて、弁慶が料理のクオリティも従業員の接客も圧倒的に上。朝はパンとコーヒーじゃなきゃだめだ!!という方以外は弁慶で朝食をとることをオススメします。

ホテル日航福岡のアクセス

ホテルまでは、博多駅の博多口から徒歩3分程度の距離。
重たいキャリケースを持ってきてもすぐにホテルに到着します。

また、博多駅の地下通路を利用すると、ホテルの入り口付近までたどり着けるので、天気が悪い時は地下通路を利用してホテルまで行けます。

ホテル日航福岡はサービスや接客は一流だが客室は改善する必要アリ

今回はホテル日航福岡の宿泊記をお届けしてきました。

接客については、高級ホテルに負けないぐらいのクオリティの高さです。本当にサービスは徹底的に教育されているなぁと感心しました!

ですが、2019年でホテル日航福岡は開業30年目を迎えるということもあり、施設が全体的に老朽化しているように見えます。サービスや接客が一流なのに客室が微妙なのはなんか勿体無いです。

ぜひリノベーションをしてより上質な客室へと変われば、もっと高く評価されるホテルだと思いました。

併せて読みたい記事はこちら