※こちらのページはプロモーションを含みます。

名古屋マリオットアソシアホテルの朝食ビュッフェが超絶品【2024年版】

名古屋を代表するラグジュアリーホテル、名古屋マリオットアソシアホテル。
とくに朝食のクオリティが高いということで有名です。

今回はオールデイダイニング「パーゴラ」でいただける朝食ビュッフェとコンシェルジュフロアの朝食を食べ比べてみました!

結論、洋食・和食・名古屋めしと品揃えが豊富で過去一の満足度でしたよ◎

宿泊を検討されている方の参考になれば幸いです。

この書いた人

プロフィール顔画像

Yusuke

  • ホテルステイは年間70泊以上
  • ホテル予約サイトAgodaで120泊以上
  • これまで発行したクレジットカードは30枚以上
  • Yusukeのプロフィールはこちら

\旅行好き必見/

世界中の空港ラウンジが使い放題
初年度年会費無料!

名古屋マリオットアソシアホテルの朝食基本情報

名古屋マリオットアソシアホテルの朝食基本情報は下記の通りです。

営業時間 6:30~10:00
朝食会場 パーゴラ
利用金 ・大人:3,800円
・小学生:2,300円
・幼児(4歳〜就学前まで):1,500円
エリート会員特典 プラチナエリート会員以上無料

ちなみに、マリオットボンヴォイ会員だと12歳以下のお子さんの朝食料金が無料になります!
マリオットボンヴォイ会員登録がまだお済みでない方は登録されることをおすすめします!

関連記事>>【宿泊記】名古屋マリオットアソシアホテル |プラチナ特典やお部屋の様子をブログレビュー!

関連記事>>【2024年版】名古屋マリオットアソシアホテルのクラブラウンジを徹底レビュー

関連記事>>名古屋マリオットアソシアホテルのプールと大浴場を超詳細にレビュー!

朝食会場は15階のオールデイダイニング「パーゴラ」にて

パーゴラの入り口

朝食はロビー階である15階のオールデイダイニングパーゴラにて。

名古屋マリオットアソシアホテルの朝食の基本情報は下記の通りです。

パーゴラ店内の様子

レストラン内は天井が広く開放的な空間。
座席数もかなり多いため、混雑時でも入り口で待つことなく、スムーズに席へと案内していただけます。

パーゴラから眺める名古屋市内の景色

窓側の座席からは、名古屋市内のパノラマビューを眺められるのでおすすめ。

テーブル席

ソファ席やテーブル席など様々なタイプの座席が用意されているので、自分の好きな座席に座って朝食をいただけます。

ポットに入ったコーヒー

席に着くと、スタッフの方がコーヒーか紅茶を尋ねられるので、コーヒーを選択すると、ポットごと持ってきてくださいました。

コーヒーが無くなる度にスタッフの方に注文したり、自分で取りにいくのはめんどくさいので便利ですね。

ビュッフェ台のメニュー

さて、ここからは朝食ビュッフェの内容をご紹介します。

サラダ・フルーツ・冷製オードブルコーナー

ティーポットに入ったコーヒー

まずはサラダ・フルーツ・冷製オードブルコーナーをご紹介。

サラダの野菜は種類豊富。
日常生活の食事だと、栄養が偏りがちになるので、新鮮なサラダをいただけるのは嬉しいです。

サラダコーナー

ドレッシングは、オリジナルドレッシングからエキストラバージンオリーブオイルやバルサミコ酢など種類豊富。

創作サラダコーナー

インゲンとじゃがいものジェノベーゼ。

かぼちゃのサワークリーム和え

かぼちゃのサワークリーム和え。

フルーツコーナー

フルーツはメロンやキウイ、オレンジなど種類豊富。

スムージー

ビーツ&バナナスムージー。

個人的に朝食ビュッフェの中でどハマりした一品です。

ビーツは「奇跡の野菜」「食べる輸血」などと称されるように栄養豊富な野菜の一つ。
バナナと一緒に混ぜているため、ビーツの苦味や辛味などはなく、すっきりとした飲み味で大変美味しく、栄養も摂取できて大満足でした!

スモークサーモン

スモークサーモン。

サラミなど

サラミなど。

ドリンクコーナー

ソフトドリンクコーナー

ソフトドリンク類の品揃えも抜群!

オレンジジュース

マリオット系列のホテルでよく見られる搾りたてのオレンジジュースを作れるマシーンもありました。

コーヒーマシーン

コーヒーマシーン。

洋食コーナー

エッグステーション

エッグステーションでは、ハムやチーズ、トマトなどお好みの具材をビュッフェ台から選び、それを元にシェフの方がオムレツを作ってくれます。

ここで、ちょっと残念な思いをしました。

オムレツを作る際に、具材をリクエストしてオムレツを作ってください。とお願いすると、スタッフの方から冷たい口調で「ご自身で好きな具材をとってください。」と言われました。

正直、好きな具材をこちら側からリクエストしているので、素直に具材を卵の中に入れれば良いだけの問題なのに、ちょっと残念な気分に。

無理なお願いをしている訳ではないので柔軟な対応をしてほしいところ!

オムレツの具材とソース

オムレツのソースは定番のケチャップソースから名古屋らしい八丁味噌を使った特製ソースなども置かれています。

出来立てのオムレツ

朝から出来立てのオムレツをいただけるなんて贅沢。
次回訪れた際は八丁味噌のソースをかけて食べてみたいです◎

ゆで卵やスクランブルエッグ

「オムレツは朝から重たい。」という方には、ゆで卵やスクランブルエッグの用意もあります。
またスタッフの方にリクエストをすれば目玉焼きも作ってもらえますよ。

みかわ豚を使ったソーセージやベーコン

愛知県が誇るブランド豚である「みかわ豚」を使ったソーセージとベーコン。
ソーセージはパリッとジューシーな味でした。

ソーセージのお隣にはピタパンやコッペパンが置かれており、ソーセージやレタスを挟んでオリジナルのホットドッグも作れますよ◎

グラーッシュ

牛肉と野菜をじっくり煮込んだハンガリーの郷土料理「グラーッシュ」

ハッシュドポテトや焼き野菜

ハッシュドポテトや焼き野菜。

和食コーナー

お米

続いて和食コーナーを見ていきましょう。
名古屋マリオットアソシアホテルの朝食のクオリティは高かったです!

お米は、愛知産のお米を使用。
程よい粘り気と粒の芯がやや固めで美味しかったです。

だし巻き卵や味噌汁

だし巻き卵。
そのお隣には、三つ葉や、なめこなどお好みで加えていただける赤だしの味噌汁もありました。

焼き魚

ご飯に合う焼き魚。
お隣には西京漬の焼き魚も。

漬物コーナー

ごはんのお供にぴったりな漬物類の種類が豊富。
梅干しや明太子などもあります。

おかゆコーナー

前日に食べ過ぎ・飲み過ぎの方には嬉しいおかゆ。
お好みの薬味を選んでオリジナルのおかゆを作れます。

大根と厚揚げの煮物と根菜と牛肉のしぐれ

和食料理長おすすめの料理。

「大根と厚揚げの煮物」と「根菜と牛肉のしぐれ」。
とくに、根菜と牛肉のしぐれはご飯との相性が良く、ついついたくさんお米を食べてしまいました。

名古屋コーチンの卵

名古屋といえば、名古屋コーチン!

そんな名古屋コーチンの温泉卵を贅沢に使ったTKGもいただけます!
こだわりの白だしを温泉卵に加えて、ご飯と一緒に食べれば幸せな気分になること間違いなし。

名古屋マリオットアソシアホテルの和食はクオリティが高いため、お米の取りすぎに注意です!

パンコーナー

パンコーナー

パンの種類はやや少なめ。
定番のクロワッサン。
発酵バターがふんわりと香りおいしい。

マフィン類

マフィン類。

デニッシュ系のパン

デニッシュ系のパン。
オレンジ味やブルーベリー味がありました。

食パンやテーブルロールパン

食パンやテーブルロールパンはアラジンのトースターで焼いてどうぞ。

小倉つぶあん

小倉つぶあんソースも置かれているので小倉トーストにして食べると絶品ですよ!

ワッフルやフレンチトースト

ワッフルやフレンチトースト。

フレンチトーストは卵が浸りすぎておらず、絶妙な焼き加減で美味しかったです。
ホテル朝食の中では個人的にこれまで食べてきた中で一番のクオリティだと思いました。

名古屋めしコーナー

最後に名古屋めしコーナーをご紹介していきます。

ひつまぶし

ひつまぶし。かなり本格的な味わいで非常に美味しかったです!

味噌かつ

味噌串カツもあります。
八丁味噌ソースをつけてどうぞ。

シュウマイ

みかわ豚を使ったシュウマイ。

ヌードルコーナー

ヌードルコーナーでは、フォーや名古屋名物のきしめんも目の前で作ってもらえます。

実際に提供されたきしめん

きしめんには、お好みでかつおぶしや小松菜を入れていただきます。

つゆのだしがかなり美味しく、名古屋市内で食べたきしめんのお店よりもこちらの方が好みでした!
ぜひ朝食を利用する際は注文してみてください!

ピックアップしてきた料理

ピックアップしてきた料理

前日に食べすぎたため、普段に比べて食べられませんでしたが、色々なお料理を少しずついただけるのは嬉しいですね。

和食

個人的には和食がかなりどハマりしました!

高級ホテルに宿泊すると、ついついアメリカンブレックファーストで提供されるようなメニューを食べがちなのですが、和食を中心にピックアップしてよかったです!

ぜひ朝食を利用される際は和食メニューも忘れずに食べてみてください!

クラブラウンジでの朝食

コンシェルジュラウンジ入り口

コンシェルジュフロア・マリオットボンヴォイプラチナエリート会員の方は、パーゴラでの朝食の他、コンシェルジュラウンジで提供される朝食もいただけます。

コンシェルジュラウンジから眺められる眺望もおすすめポイントの一つ。

朝食のスタイルは、洋食・和食のセットメニュー+ハーフビュッフェスタイル。

和食セットメニュー

チェックインの際に和食メニューは数量限定で人気が高いと聞いてしたので、事前に和食メニューをリクエストしておきました。

焼き魚の西京漬や小鉢など朝から贅沢な和朝食をいただけます。

ビュッフェ台で提供されているコールドミール

スモークサーモンや生ハム、フルーツなど。
パーゴラと比べると、ビュッフェ台に置かれている料理の品数は少なめ。

サラダコーナー

サラダコーナー。

デニッシュ系のパン

クロワッサンやパンオショコラなどデニッシュ系のパン。
パンの隣には、バルミューダのトースターが用意されており、温めることも可能。

小倉あん

名古屋名物、小倉あんもありました!
クロワッサンにつけて食べると、本当に絶品!

ビュッフェ台からピックアップしてきた料理

和食のセットメニューのみだと少々物足りなかったので、ビュッフェ台から少しピックアップしてみました。

コンシェルジュラウンジの朝食はパーゴラの朝食と比較すると、品数は少なめですが、人が常に少なく、落ち着いた雰囲気で食べられるため、朝から優雅な時間を過ごしたい!という方にはおすすめですよ◎

名古屋マリオットアソシアホテルの朝食はクオリティが高い!

レストランで調理しているシェフ

名古屋マリオットアソシアホテルの朝食ビュッフェは、料理の品揃えが豊富なだけでなく、一品ずつの料理のクオリティも高く、朝から幸せな気分になること間違いなし!

また、名古屋めしのお料理もあるので、名古屋感を感じられる朝食でした!
コンシェルジュラウンジでいただく朝食もおすすめですよ!

ぜひ参考にしてみてください!

デラックスルームの宿泊記はこちら

クラブラウンジの訪問記はこちら

フィットネスエリアのレビューはこちら

2022年3月に開業したコートヤード名古屋の朝食レビューはこちら